Apple Pencilが過放電?全く使えなくなった件

Apple Pencilが過放電?全く使えなくなった件

こんにちは、管理人のバジロックです。
今回の記事は、アップルペンシルをひさしぶりに使ってみたら、バッテリー上がりというか、過放電という症状で、すでに使えない状態だった話です。ネットの情報を漁り、いろいろ改善策を試しましたが、結果復活はできませんでした。

関連記事
image
「アップルペンシル第一世代」はどこにも在庫が無い? こんにちは、管理人のバジロックです。先日は、アップルペンシルのバッテリー復活を試みましたが、結果直らず。数回しか使用し……

▶︎「Apple Pencil (第一世代)」Amazonの商品ページはこちら


心機一転ブログをスタートするのに、アイパッドでイラストも描きたいなと「アップルペンシル」を棚の奥の方から探し出してみました。
もう、だいぶ久しぶりの対面でした。購入したのが、2018年の2月頃だったはずなので、2年ほど前。おそらく、1年半は筆入れの中に大事にしまっていたと思います。値段が1万2千円近くするので、大事に大事にしまっていました。(しかし10回も使ってない…)

私が使っているアイパッドは、iPad Pro 12.9インチモデル(第二世代)です。対応しているタッチペンは、「アップルペンシル第一世代」。第二世代は対応していないようです。(時間が経つにつれ、古いモデルは置いてけぼりになってしまうのは悲しいところです)

久しぶりに筆入れから出したので、充電がないのは想定内。なのでiPad Proから給電しようとライトニングコネクタに挿しましたが、全く反応しない状態でした。もう使い方も忘れていたので、ネットでペアリングの仕方から復習し、再設定。しかし、ペアリング表示が、接続と未接続を繰り返すといった不安定の状態でした。この時点では、まさか使えなくなるなんて事は思わず、充電がなくなっているから不安定なんだろうと楽観視していました。しかし、しばらくiPad Proに挿した状態で時間が経っても不安定さはあいかわらず。もちろん抜いて、画面をペン先でスライドしても無反応。これはおかしいぞと気づき、ネットで「アップルペンシルが充電できない」と調べると、同じ状態の記事やツイッター書き込みが沢山あるじゃあないですか!

切断を繰り返す「ipad」と「Apple Pencil」
物理的に接続すると、充電が1%や3%の表示後、接続、切断を繰り返す

みなさんは既に周知だった事実。(知らなかった…)

  • 「アップルペンシルは充電がない状態で放置しておくと、バッテリーの過放電により再充電ができなくなります」

焦りました。だって値段がお高いので、奮発して買ったんだから。そして大事に筆入れの奥の方にしまっていたんですから!(自分が悪い)
でも、アップルペンシルだけに限らず、充電式のリチオムイオンバッテリーの製品は同じ特性を持っているようです。充電がなくなると、過放電という症状に陥りダメージを受けるとのこと。カメラのバッテリーや、充電式の乾電池なども気をつけた方が良さそうです。



「ipad」で「Apple Pencil」が充電できない
アダプターで何度充電しても、残量表示が増えない
「ipad」と「Apple Pencil」を接続した際の充電誤表示
ある時には、驚く速さで100%まで表示が増える。しかし抜き差しすると、また1%表示に

実際試してみた改善方法

  • アイパッドのライトニングコネクタに挿して一日放置
  • 付属の変換コネクタを使用し、コンセントからのライトニング充電器で充電。一日放置(アダプターの大きさを大小複数試す)
  • ビニール袋に入れ、冷凍庫にて一日放置(冷凍すると復活するという都市伝説)
  • 刺激を与えるため、木の机で軽く叩く(物理的損傷に注意!)

結果

  • 最初の症状から何も改善せず

「Apple Pencil」の充電用コネクタ
コンセントに挿すアダプターで充電するには、付属のコネクタが必要になります

なんとか復活できないかと、いろいろ試して試してみました。ネットの情報では、アイパッドやアダプターに繋いで一日充電しておいたら復活したという人も複数いましたが、私のアップルペンシルはダメでした。1年以上も充電もせずにしまいこんでいたので、劣化具合が悪かったのかなと考える他ありません。おそらく復活した人は、放置しておいた期間が短いか、運良くバッテリーの劣化が少なかったのではと思います。
仕方がないので私は、気持ちを切り替えて、再度アップルペンシル(第一世代)をヨドバシ.comで注文しました。しかしお取り寄せだったので、まだしばらく使えない環境は続きそうです。みなさんも、気に入って買ったものは、ちゃんとメンテナンスしてあげましょうね。


【2020年6月3日 追記】
先週末の5月30日あたりから確認している状況ですが、ヨドバシドットコムでアップル製品の入荷が大量に始まっているようです。「アップルペンシル」や「替え芯」はすぐに売り切れますが、またすぐに在庫復活したりしている状況です。iPad Proなどのラインナップも豊富に在庫があるようです。コロナショックが落ち着き、製造ラインが復活したのでしょうか。アマゾンでもたまに在庫復活しているので、お求めの方は要チェックです。

◎ヨドバシドットコム の商品ページリンクURL
・アップルペンシル(第一世代)
・アップルペンシル(第二世代)
・アップルペンシル 替え芯チップ 4個入り
・iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 128GB スペースグレイ


この記事を書いた人 Wrote this article

BAZIROCK

こんにちは、ブログ管理人のストソニです。20数年ほど広告業界で活動してきました。カメラやイラスト等のデザイン関係や、面白いと感じた事柄を書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】 https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【時よとまれ】https://haregogh.com(主に家族の出来事や、面白いアイテムなどの情報)