アップルペンシル第一世代、なんとか入手できた

アップルペンシル第一世代、なんとか入手できた

こんにちは、管理人のバジロックです。
タイトルの通り、なんとかアップルペンシルを入手できた体験を書いてみようと思います。前回の記事でお伝えしておりましたが、最初はヨドバシ.comで注文していました。ただ、注文から一週間待っても「在庫確認中」のステータス表示から進捗状況が変わらないので、一旦キャンセルし、アップルオンラインストアで注文をし直しました。
ツイッターでの「つぶやき」も参考にしたのですが、ヨドバシで注文したけどお店の方に商品が入ってこない状況があるようです。アップルオンラインストアでは、1週間から2週間の納期予定で購入できるので、早めに切り替えた方が良いと判断しました。

結果から言うと、実際に受け取りまでかかった期間は、「注文日を含めて6日間」でした。思ったよりだいぶ早かったです。アップルは予定より早く発送する場合がある事は耳にしていましたが、早く届くのはやはり嬉しいです。最初からアップルで購入すれば良かったですね。
アップルオンラインストアで買った商品は、配送状況がネットで確認できます。公式サイトでも見れますし、アイフォンのアプリからも確認できます。発送状況が思ったより早かったので、日本国内ではなく工場のある中国から郵送されてくるのかなと予想していました。中国からの発送だと更に日数がかかるんですよね。しかし実際は日本に在庫があったようで、発送から翌日には、ヤマト運輸の宅急便で無事に受け取れました。


▶︎「Apple Pencil (第一世代)」Amazonの商品ページはこちら

関連記事
image
Apple Pencilが過放電?全く使えなくなった件 こんにちは、管理人のバジロックです。今回の記事は、アップルペンシルをひさしぶりに使ってみたら、バッテリー上がりというか……

「Apple Pencil」アップルストアの注文ステータス
アップルのサイトで状況を確認。ステータスが、発送準備中に変わってから出荷完了までは2日間ほど( 画像出典:Apple Storeオンライン)

 

「Apple Pencil」アップルストアの注文ステータス
出荷完了になるとメールで発送案内が届きます。合わせてヤマトからも時間指定に関するメールが届くので、後は都合の良い時に受け取るだけ(実際の受け取りは4月12日でした)画像出典:Apple Storeオンライン
ヤマト運輸の荷物状況ステータス
受け取り日時がスマホで変更できるヤマト運輸は、まさに神です!( 画像出典:ヤマト運輸)

届いたアップルペンシルは最高の使い心地でした。アイッパドプロで、普通に使えるのがこんなに快適で嬉しいとは!バッテリーの過放電問題に直面してから、ずいぶん悪戦苦闘しましたが、そんな不安からもやっと解放されます。良かった!アップルさんありがとう!

宅急便で届いた「Apple Pencil」のパッケージ
アップル製品はパッケージがシンプルで完璧な梱包。良く考えられています
「Apple Pencil」の同梱内容
2年ぶりの再購入でしたが、内容物に変化はないようです

様々なネットショップの在庫状況を見る限り、現在はアップルペンシルの在庫を量販店に卸していないような気がします。憶測ですが昨今のコロナ騒ぎの影響で、やはり中国工場の稼働が止まっているのか、少なくなっているのかで在庫自体の量が少ないのかなと思います。生活や仕事に必要な物が手に入らないような状況には、ならないで欲しいと心から願います。

「Apple Pencil」で絵を描く子供
最高の書き心地です。アップルさんありがとう!これからは充電をこまめにします!

【2020年6月3日 追記】
先週末の5月30日あたりから確認している状況ですが、ヨドバシドットコムでアップル製品の入荷が大量に始まっているようです。「アップルペンシル」や「替え芯」はすぐに売り切れますが、またすぐに在庫復活したりしている状況です。iPad Proなどのラインナップも豊富に在庫があるようです。コロナショックが落ち着き、製造ラインが復活したのでしょうか。アマゾンでもたまに在庫復活しているので、お求めの方は要チェックです。

◎ヨドバシドットコム の商品ページリンクURL
・アップルペンシル(第一世代)
・アップルペンシル(第二世代)
・アップルペンシル 替え芯チップ 4個入り
・iPad Pro 12.9インチ Wi-Fi 128GB スペースグレイ


この記事を書いた人 Wrote this article

BAZIROCK

こんにちは、ブログ管理人のストソニです。20数年ほど広告業界で活動してきました。カメラやイラスト等のデザイン関係や、面白いと感じた事柄を書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】 https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【時よとまれ】https://haregogh.com(主に家族の出来事や、面白いアイテムなどの情報)