【クツワ HiLiNE 】ロングメジャー(ライトブルー)のご紹介

【クツワ HiLiNE 】ロングメジャー(ライトブルー)のご紹介

人にもよりますが、日常でモノの長さを測る機会は結構あります。今はネット通販を利用する頻度が多くなったと思いますが、想像と大きさが違った経験はないでしょうか?届いた商品を手にしてみると、大きさが合わず使い勝手が悪かったりする事がたまにあります。やはり想像と、実際の長さに違いを生まないためにも、しっかり長さを測定した方が良いですよね。いつも手元に置いて、気軽に測定できるメジャーがあったのでご紹介したいと思います。

この商品は、ポケットに入れていても気にならない程に、とにかく軽くて小さい。ビジネスマンならバッグに入れて常時持ち歩けば、ふとした時にも活用できそうです。真ん中には自動巻き込みボタンがついています。ボタンを押すと伸ばしたテープが巻き込まれるのですが、なんともこのテープを回収する感触が気持ちいい。ククククッと優しく手元に戻ってきます。テープの素材は柔らかい「塩ビ」素材のようです。テープの両面には「0〜2m、2〜4m」の長さ表記があり、対象物が2m以上の場合も計測可能です。0m〜2mまで計測後、その位置にテープ始まりの裏印字「2m〜の表示」を再設置すれば計4mまで計測できます。ただ、測定テープが柔らかいので、部屋の大きさなど手が届かなそうな対象物へは、硬いスチール製のメジャーを使用した方が良いケースもあるかもしれません。
日常活躍する機会は多くありそうです。健康管理のために胴囲を測ったり、お店で家電を買う時などにも最適だと思います。そして値段も安い。アマゾンで500円強ほどで手に入ります。日本製でこの価格は最強にお買い得だと思います。


◎紹介内容:
【クツワ HiLiNE 】ロングメジャー ML003LB-600(ライトブルー)

◆特長
・テープ全長2mのロングタイプ。表メモリ0〜2m、裏メモリ2〜4mまでの表記があります。
・10cmごとの色分けメモリ。一目で10cm単位の長さを確認できます。
・曲線が測れるグラスファイバー製テープ。
・自動巻き込みボタン付き。
・日本製
◆サイズ
本体: H53×W55×D16mm
テープ: 幅8mm、メモリ全長2m
◆材質
本体: ABS、PP
テープ: グラスファイバー、PVC


「ロングメジャー」のパッケージ表面
パッケージから取り出さなくても、テープを伸ばしたり巻き取りを試せました。よく考えられてる

 

「ロングメジャー」のパッケージ裏面
説明書として保管してくださいとは書いてあるけれど、たぶん捨てる

 

「ロングメジャー」の商品本体
テープを引っ張るとカタカタカタと音がします。なぜか小学校の校庭に、石灰でライン引く道具が頭に浮かんだ

 

「ロングメジャー」の重量測定
なんと24g ! 軽い !

 

「ロングメジャー」は、日本製を示す「JAPAN」の印字
安心のメードインジャパンです。最近、身の回りは中国製ばかりのような気も

この記事を書いた人 Wrote this article

BAZIROCK

こんにちは、ブログ管理人のストソニです。20数年ほど広告業界で活動してきました。カメラやイラスト等のデザイン関係や、面白いと感じた事柄を書き連ねていこうと思います。 こちらのブログもどうぞ ◆【ストーリーソニックス】 https://haregogh.com(主に趣味のゲームやフィギュアなどの情報)◆【時よとまれ】https://haregogh.com(主に家族の出来事や、面白いアイテムなどの情報)